人気ブログランキング |

旨い食べ物やこれはどうなんだろうという食べ歩きのレポート、日々の生活でのちょっとしたことを日々更新・・・したいなぁ


by t-for-vendetta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

重さ。

こんばんわ。
久々の更新となりますが、だめですね。

元気が出ません。



これは誰か特定個人に対してではなく、みんなに言えること・・・

最近俺が思うのは、発する言葉の大きさと、性格。


言葉の大きさってのは声の大きさじゃないです。
一言が相手に与える重さということです。

性格というのは・・・って説明しなくても分かるかww


最近、本当に言葉の重さを感じます。
たまに言ってしまう、一言が、相手にどれだけの影響を与えているのか・・・。


自分にとって付加的な言葉だとしても、相手がそれを言われることで、俺という人間そのものに疑問を感じてしまう・・・


昔は、いやいや、それはそんな風に受け取る方が悪いでしょ、そう思ってた。


だけど、今は本当に↑のような考えは違ってた・・・そう思います。


自分の言った一言で、全てが崩壊する。

それがありえるんだと。。


こういうこと言ってると、泣けてくる。
今までどれだけ人を傷つけてきたのか。


・・・今も傷つけているのか。。


でも言われた方は、言った方よりもっともっと辛いんだよね。。


これが自分の性格によるものなら、性格を変えたい。
成人後の性格変更は難しいんだけど、変えなければいけない。


よくひとりっこは自己中心的な性格といわれるけど、そうなのかもしれない。


それはいいほうに働くと、ポジティブ。

だけど、悪い方に働くと、空気の読めないただの被害者意識の強い自己中。



悪い方に働かないように、本当に意識をしなきゃいけない。


自分では、誰かに聞かれると、心理学の勉強してます。

そう答えてる。


でも、本当に心理学の勉強してるなら、自分が言うことで、どういうことを相手が思うのかをまず考えるだろうね。


そんなことも考えず、人を傷つけ、それでも「僕は心理を勉強してますが、なにか?」だって。


恥ずかしい限り。


今まで、いろいろな発言をしてきたと思います。

それで傷ついた人も多いと思います。


本当にごめんなさい。。


これからは、毎日意識し、ひとりっこの悪い働きを、消しますので・・・


どうか見守ってやってください。。

本当にすみませんでした。。

a0075188_23565861.jpg

by t-for-vendetta | 2007-11-03 23:58 | ♪日々のこと♪